あなたが倒れたら家族が困る!おうちで「人間ドック」

二人目を考える。上の子と下の子の年の差は?

当ページのリンクには広告が含まれています。
二人目を考える。上の子と下の子の年の差は?

少し育児にも慣れてきて、ふっと思うのが、二人目のこと。
子どもは多い方がいいと言う方もいるだろうし、一人で十分という人もいるでしょう。
どちらがいい悪いはないので、夫婦でよく話し合ってみてください。

Contents

きょうだいをつくってあげたいな、と考えた時、上の子と下の子の年齢差。

歳を離して産むと・・・

上の子はある程度、自分の事は自分でできるようになっているので、かなり楽かもしれません。
下の子を面倒見てくれたりという事もあると思います。
しかし、今まで自分だけに向いていた目が下の子ばかりにいってしまう為、やきもちを上の子が感じることがあるようです。

私の場合、上の子と下の子の年齢差は三歳。学年で言うと4学年違います。
保育園ではそうでもなかったのですが、家では、自分でできていた着替えなども、私にやってもらいたいようでした。
赤ちゃん返りしているのかなぁと思う場面もありました。

反面、お兄ちゃんになるんだ!という事もわかっているようで、私のお腹の上におもちゃを置いて「赤ちゃんに貸してあげる」といってみたり、「赤ちゃん、赤ちゃん」とお腹をなでる場面も見られたりもしました。
子供なりの葛藤のようなものもあるのかなぁ~と思いました。

歳を近づけて産むと・・・

上の子、下の子、ほぼ同時進行に育児が進んでいくので、手がかかる期間は短くてすむようです。
が、倍の子育てになってしまうので、なかなか自分の時間や休む時間はとれないようです。
(友人談・・歳の差一歳)

二人目というと、仕事の事、上の子の事など、いろいろ考えてしまって、今一歩踏み出せないという方も多いと思います。
私もやっとできた二人目ですが、妊娠がわかったときは、嬉しいと同時に「本当にうちは大丈夫?!」と思ったりもしました。

でも、実際産まれて、上の子は下の子をよく面倒みてくれました。
保育園の時の運動会も、一人立ち尽くして動けなくなってる下の子を、手を引いて連れていってくれたりしました。とてもほほえましく思いました。

現在(2018年)上の子は、高校生、下の子は小6になりました。
下の子は、お兄ちゃん大好き!ですが、お兄ちゃんは少々、うっとうしいようです・・(笑)

実際に3、4人と産み育てている人もたくさんいます。
一人で不安に思わず、周りにそんな先輩ママがいるのであれば聞いてみるのもいいと思います。
いろんなアドバイスや子育てのヒントなども聞けるかもしれません。
あんまり考えすぎないでくださいね!

https://wmgb.net/archives/137
https://wmgb.net/archives/714

ランキングに参加しています。
よろしければポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

カテゴリー別の人気記事

Contents