あなたが倒れたら家族が困る!おうちで「人間ドック」

なんとかしてほしい。乳児検診の日時

当ページのリンクには広告が含まれています。
なんとかしてほしい。乳児検診の日時

乳児健診ってどこの市区町村でもだいたい実施されてますよね。
3・4ヵ月、6・7ヶ月、1歳、1歳6ヵ月・・・
これは子供の成長を知る為にとてもありがたい事なんですが・・・

検診日時が・・・あんまりありがたくないんですよね~
特に6・7ヶ月あたりからの検診時間が・・

私の住んでいる所では、健診受付がPM1:00~1:30の間の約30分で行われます。
が、早い人は12:30頃から来てるの、私は仕事を昼から休むようにして行くので、ギリギリすべり込むといった感じ。
だいたい、この時間は子供のお昼寝時間と重なるわけで、当然、機嫌が悪くなります。

その上、栄養指導や歯を見たり、内科の健診があったりするから時間がとても長い。
赤ちゃんの時はいいんです、まだ・・・
大きくなってくると、なんとかなだめて、なだめて、やるんだけれど、退屈だったり眠くなったりで、子供も親もヘトヘトになってしまいます。

この健診の日と時間、グループ(5.6人づつとか)で最初から分けるといいと思いませんか?
このグループはPM1:00から、次のグループはPM2:00から・・とか。
そしたらかなり待ち時間も少ないと思うんだけれど・・・

それだと来てくれている小児科の先生などの都合が悪いのかな、やっぱり。

それだったら、個人で病院で受けられるようにしたらいいのでは?!
例えば「○月○日~○月○日の都合のいい日に受けてください」と日を区切って。
これだとかかりつけの病院で、都合のいい日、時間に診てもらえていいですよね!

だたでさえ、「風邪引いた」「熱が出た」と休む事が多いワーキングマザー。
その上、健診で休みを取るの、つらいです。休みづらいです。

でも子供の成長は気になるし、健診はありがたい・・・
でもできれば、日にちも時間ももう少し考えてくれるとありがたいな~って思います。

あわせて読みたい
共働きにとってとてもありがたい存在、病児保育・病後児保育。もっと増えたら助かる女性は多いと思う 「お熱が出ました!迎えに来てください!」 あちゃ~保育園からの呼び出し。 やっと仕事ができると思ったのに。子どもってホントによく病気になります! 今日は何とかな...

ランキングに参加しています。
よろしければポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

カテゴリー別の人気記事

Contents