保育園に子供を預けると言われる「子供がかわいそう・・・」

保育園に子供を預けると言われる「子供がかわいそう・・・」
仕事復帰をするぞ!!と保育園を探し、保育園に預ける時になって、言われる言葉、
「子供が小さいうちは一緒にいればいいのに。かわいそうだよ。」
「3歳ぐらいまでは、親元で愛情かけて育てた方がいいよ。」
私が職場復帰する時にも、周りからけっこう言われたりしました。
悩むんですよね、その言葉。

Sponsored Links

親世代の「保育園に預けてかわいそう」発言は気にしない

私は産休明けで仕事復帰しているので、うちの子ども達は、生後2ヶ月から、2人とも、保育園に預けています。
小さい時から預けているので、先生達も自分の子どものように成長が嬉しいと言ってくれてます。
保育園に預ける事が、けっして悪い事ではないと思うんです、私。
いろんな人に接すること、先生やお友達、特に同じくらいのお友達というのは、近所に1人2人はいるんだろうなと思うだけで、正直、いるのかどうかもわからないくらい。
だから同じくらいの子どもと遊んだり、時にはケンカしたり・・という、ふれあいは、とても大事な気がします。
病気が多いな~と思う事はありますが、集団生活だし、家にいても風邪をひく時は引くし、仕方ないこと。
保育園=悪い場所・・ではないばずです。

Sponsored Links

子育ては「量」より「質」で。

私も保育園に預けて働くことで、時間にいつも追われています。
ガミガミ怒ったり、「早く早く」とせかしたりして育ててきました
「子供たち、我慢して保育園行ってるのかな?」悩む日々でした。
ですが、逆に時間があまりない分、限られた時間だからこそ、ちょっとした時間を大切にしてきたつもりです。
保育園と家の往復の車の中、一緒に入るお風呂。
子供たちは、保育園での出来事、いろんな話をしてくれました。
今でも二人ともいろんなことを話してくれてます。
いきいき笑っていてくれているお母さんを見て、子供はのびのびと育っていくと思います。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です