あなたが倒れたら家族が困る!おうちで「人間ドック」

子どもを産んでも仕事を続けたい、でも自信がないあなたへ。

子どもができても仕事を続けたい。でも自信がないあなたへ

「子どもを産んでも仕事を続けたい。でも自分にできるか自信ない・・・」

わかります!わたしもそうでした!

子どもを産んで退職して専業主婦になる、それも一つの選択肢だとは思います。

でもこれから先、子どもが大きくなった時や老後のことなど、お金のことを考えると、そう簡単にやめるわけにいけなかったりします。

真琴

ちなみに私の住んでいるとこは「最低賃金が低い都道府県ワースト5」に入るくらいのとこです

正直言うと、うちは夫婦で働かないとすぐに大変な状況になる事は目に見えてわかってました。

ですが、慣れない赤ちゃん育児。不安もありました。

Contents

こうであるべきという考えはやめる

母親はこうあるべき!こうしないといけない!など、自分で自分を苦しめてはいませんか?

仕事も家事もその上育児も完璧に・・なんてできるはずないですよ!!

「良いお母さん」「良い妻」なんていう「こうあるべき」は、捨て去りましょう!

もっとラクにいきましょ!!

「しなくても死なない」ことはしない

例えば掃除。毎日、掃除機かけなくても死にはしません。洗濯物が畳まれてなくっても、洗濯の山から次の日着る服を取ればいいだけです。

時間がなければ、無理に作らなくても、お惣菜でもいいし、冷凍食品だっていい。

最近はお惣菜も冷凍食品も、ものすごくおいしいです!

真琴

ヘタに作るより本格的でおいしかったりするよね!!

基本「しなくても死なない」ことは、「自分に余裕がないときはしない!」これでいきましょう!!

キラキラママなんて、そうそういない

参考に買ってみた雑誌の中のキラキラママ。

会社や夫は協力的。子どもにはイライラせず、ゆったりとした気持ちで向き合いましょう・・・

ん??ドコノクニノヒト?

って思っちゃいます。そんなキラキラしたママ、ほんの一握りです。

みんな髪振り乱して、キィーーって怒ったり・・・

毎日ゆったり・・なんてしてません!(笑)

できないのはあなたたけじゃない!みんな一緒です。

6.7割できればOK。完璧は目指さない。

まじめな人ほど自分を追い込みがちです。

独身の時でもうまくいかなくて悩むことありましたよね?

子どもがいれば、自分だけじゃないんだから、うまくいかないことも多くありますよ。

できない時はできないと割り切っちゃえば、ラクになります。

できる時にできることを・・・

できないときはしない!!

それでいいんです!!自分を追い込まないでね!!

ランキングに参加しています。
よろしければポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
 

最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

カテゴリー別の人気記事

Contents
閉じる