【FP3級取得を目指す!】1月の試験までの、事前知識ゼロの私の勉強方法!

【FP3級取得を目指す!】1月の試験までの、事前知識ゼロの私の勉強方法!
1月受けるか5月に受けるか、とても悩みましたが、1月に受けてみることにしました!!^^
正直、受かる気がしませんが、やれるだけやってみようと思っています。

さあ、そうと決まれば、FP3級取得する為に、まずは参考書選びから。

Sponsored Links

どんな参考書を選んだらいいのか。

正直どの参考書を買ったらいいのか、見当もつかない!
でも、参考書選びで失敗をしたくなかったので、まずはネットでチェック!
FP3級を独学で取得した人のブログをみたり、amazonのランキングを見てみました。

参考 Amazon「ファイナンシャルプランナーの資格・検定 の 売れ筋ランキング

ダントツの人気!「みんなが欲しかったシリーズ」

私はこれにしました。とにかくカラーで見やすい!
一章終わるごとに、ミニ問題のようなのがあって、赤いシートで答え隠すやつ(わかります??)になってます。これってなんていうのかしら…

きんざいの参考書

FP技能士検定を主催する、金融財政事情研究会(きんざい)が出版している教本と問題集。
実際、見てみましたが、テキストだけの「学校の教科書」のような感じでした。
勉強からもう何十年も離れてしまっている私には、「う~ん…」って感じでしたが、意外と学校を卒業してそんなに日がたってない方には、教科書のようなタイプの参考書がわかりやすいのかもしれないです。
 

Sponsored Links

私の勉強方法・勉強時間の確保

参考書で勉強していますが、それだけでは心もとないので、「ユーチューブ先生」にお世話になっています。
※ユーチューブで「FP3級」と入れると出てきます。なるだけ新しいものを聴くようにしてくださいね。内容が変更になっっている場合もあるので。

勉強時間は、下の子が宿題をやり始める20時頃から1時間ほど。
子どもは宿題、私はFPの勉強をしています。
もう少し時間が取れるときは、多くやってますが、逆にできない時もあって…そこは臨機応変で。

本当は朝、勉強したいのですが、今5時15分起床で、これ以上早くはちょっと難しいかな~
早く寝られたらいいんですけど、なかなか…

後、犬の散歩の時に、ユーチューブを聴いてます。見るのはムリなので。

これでもいまいち、頭に入っているのか心配ですが…
日が迫ってきたら、もう少しやる気も起きると信じて!!頑張ります!!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です